セラピストのコラム

2014年 2月

2月に入って厳しい寒さが続いています。
 赤ちゃんがいるお母様は室内の温度管理に気を配る時季ですね。
 最近、転倒した時にとっさに手が出ず、おでこを打ったり、自分の身を守ることができないお子様が多いようです。
 これは四つん這い運動、通称ハイハイの時期が短かったことから起こると考えられます。
 子供の腕の力は30年前の4割減になっています。
 親としては早く両脚で立ちあがって歩くことが良いと思いがちですが、ハイハイをする期間が短いと腕に力がつかず、筋肉がつきにくいことに結びつきます。
 ハイハイをすることで子供は自分の体の大きさを自然と理解し、バランス感覚を養い、反射神経もよくなります。
 そして股関節を強化する上でも四つん這い運動は良い効果をもたらします。
 床をハイハイしているとダニや雑菌など衛生面が気になるという方は、是非アロマセラピーオイルのラベンダー、ローズマリー、ティートリー、パルマローザをお使いください。
 水を張ったバケツにオイルを数滴入れて雑巾がけの折に使用してみてください。
 消毒、殺菌の効果があり、自然の優しい香りにつつまれ、こどもの体にも害がありません。
 安心して使えるということはすばらしいことですね。
 最後にもうすぐバレンタインデー。皆さんはだれにチョコレートを贈りますか?
 周りの人への愛情を再確認できる日でもあります。
 Guess how much I love you? (どんなにあなたのことが好きかあててごらん?)
 素敵なフレーズですよね!!

spacer